セドナ

そういや結局、下の記事の通りに第10番目の惑星としてNASAから発表されたんだろうか?「発表されたー!」って聞かない気がする…。つか、アレを惑星って呼んじゃったらなぁ。あんな激しい公転軌道だしね。今回見つかったのも1万年以上かかる公転の中でわりと太陽に近い130億km(最大1300億kmらしい)まで来たからでしょ?ひょっとしたらさ、500億kmとかの向こうにコレよりもっと大きいヤツが公転の最中かも知れないじゃん。そういうのゴロゴロあるかもしれないじゃん。そういう事考えたら何か腑に落ちないんだよな。あと個人的な意見だけど惑星はなるべく楕円じゃなく円であってほしいと。許せて1:1.5くらいの楕円かなぁ。