銀行カード偽造メモ。

日テレでやってたんでちょっとメモ。

ATM金を引き出す時に銀行にまず暗証番号とかのデータを送るのね。その間にある回線に盗聴器みたいなものを仕掛けて電波を飛ばし暗証番号を手に入れてカードを偽造するというもの。
銀行に話を聞きに言っても警察が手口を解明してくれないと手が打てないらしく、警察行くと今度は「まだ一人も捕まってないから、分からん」のだそうだ。
ついでにその被害の補填を銀行に求めても「銀行にゃ落ち度がないから補填できないよ」て回答が。キャッシュカードを作る時の規約に「暗証番号が同じカードで、それらを使われても銀行には責任がない」って一文があるらしい。
あとATMで現金の引き出し限度額を設定できるそうだけど、これも一部の銀行のみだそうです。<ちなみに最低は200万
そうそう、もちろん暗礁番号を変えたからって、その情報を盗聴するわけなので完璧とは言えないね。自分も忘れるくらい毎回毎回変えて微妙に大丈夫かな?って自己満足の安心感が得られるくらいじゃないだろうか?
つーことは、自分たちにできる事って言えばもう銀行に預けてる金を引き出して自分で持っとくって事なのかね〜?