ウィキペディアで地震調べてみた。

あの関東大震災っててっきり東京を中心にして起こったと思ってたら違うんだね。神奈川県が中心じゃん!また関東地震が起きても東京が中心だろうから神奈川は少しは揺れが小さくなるのかなと思ったら全然(^^;

気になる地震と言えばこの地震たちだけど、“しばしば連動する”って…。3つが立て続けに来た日にゃーどうなるよ?確かに歴史の記録を見ると連動する事が結構あるね。その中でも東海地震がヤバいって言われてるのは前回、南海と東南海の地震が起きた時に東海が起きてないからって事らしいが、確かにヤバそうだ。。
あとスマトラ島沖地震でも被害が大きかった津波に関してはこんな感じ。

地形の影響もあるけど今までで最大の津波の高さ520mってエグい。