自動車リサイクル法

まだ調べてないけど気になってる事がひとつ。
この自動車リサイクル法は確か今年の1月1日から始まってて、自動車1台に対し1〜2万円を支払うというもの。自動車をリサイクルするために解体する時にそれだけの費用がかかるからそれをユーザ負担にしてしまったのです。
払うタイミングは、新車であれば購入時、中古車や今乗ってる車は車検時です。
ということは、あと3年もすれば新車を買う時以外は払う必要がなくなるって事なのでしょうか?
車検って新車で3年その後2年更新ですよね?確か今現在は。車1台解体をするために必要なお金が1〜2万円なのだから前のユーザが支払っていれば払う必要がないですよね?ここの辺りがよく分からんです。
つーか、この法律自体何がどうなってるのか説明不足だよな。俺も水野美紀のCMでしか聞いた事なかったし。しかもそのCMもとりあえず「払う事になった」ってだけをアピールしてるように思えて、水野美紀がその尖兵のように映ってイメージダウンなんだけど(^^;