時代は流れいくんだなぁ。

知らないうちに故郷の高知では様々な市町村の合併が行われているようだ。
そっかー、もう中村市とかないんだ〜。全然知らなかったよ。高知市も鏡村と土佐山村を吸収して大きくなってるし。
市町村合併は今現在全国で行われている事だけど自分の地元がいざそうなってるといろいろ実感するワケです。田舎から出てきて、ふと振り返ってみると知らない街の名前になってたり。街自体は変わってないんだろうけど、知らない街のような錯覚も覚えたり。
実際、四万十市って今年の4月10日にできたっぽいけど、馴染みがないもんね〜。中村市って聞けば、四万十川が流れてたり、あとトンボのイメージだな。「中村市トンボ自然公園」っていう世界初のトンボ保護区があったりします。まあ、時間が経てば慣れてくるだろうけど、軽くショック受けたできごとでした。
あー、でも市町村合併に反対とかっていうもんじゃないですんで。行政的にメリットがあるからやってるわけでしょ。高齢化社会に向けてとか、よりよいサービス(これは国には全く期待してないけど)だとかね。
市町村合併についての質問はてな