メガネ買ってきた。

そうそう、横浜のZoffでメガネ買いましたよ。
ちょうど1年位前にZoffで買ったメガネがあるんだけど、それじゃ免許更新の時の適性検査が心許ないなーと思ったんで1.0見えるくらいのメガネをと。
まずはフレーム選び。もう随分とフレームが細いヤツを使ってたので、たまにはとフレームのちょっと太めな黒ブチのフレームにしました。何か賢そうに見えたしw
次に視力のチェックやら何やら。1.0見える感じでセットしてもらうと、どうやら1年前に買ったメガネと同じ度数らしい。つか、最初に今のメガネでどれくらい見えてんのかチェックしてもらえって話だけど(^^;。確かに今のメガネに買えてチェックしてみると1.0何となく見えるわ。合格ラインの0.7は大丈夫じゃね?
でも調べてもらうと今かけてるメガネのレンズは間違った乱視矯正をしてるらしいのです。つーか、乱視入ってんの?俺。そこで初めて乱視入ってることを知るw
放射線状に線が並んでる図形を見て「どれか濃い線ありませんか?」と。よくよく見ると、縦の線が若干濃いような。それが乱視らしいです。縦方向の乱視だって。そして今までかけてたメガネは横方向の乱視の矯正らしく、逆に縦方向の乱視を強調させる感じだったっぽい。そして縦方向の乱視矯正のレンズで見ると、なるほど、縦も横も均等な大きさに見えるわ。これが正しいヤツなのねー。でもまあ、強い乱視じゃーないので、今までまったく気付かなかったんだけどね(^^;
とりあえず、最近かけてない黒ブチと正しい乱視矯正ってことで買うことにしました〜。まあ、全部込みで5000円だしね。
…実家に置いとく用のメガネも買おうかなー。まあ、帰るときでいいか。