Shift_JISって4種類あるんだ?

ちょっくらメモ。
さっきメール開いたら仕事場の上司から、

文字コードが相変わらず「日本語Windows/DOS」というのがあります。キャラセットの宣言通り、日本Shift_JISを使ってください。また、改行コードはWindowsのCR+LFではなくUNIXのLFです。

特に文字コードは\記号が化けてしまうことがあるのでなんとかしてください。

つーのがメーリングリストでワザワザ来てましてね。いろいろツッコミどころはあるんですが、それはひとまず置いといて。
charsetは言われた通りshift_jisを指定してて、使ってるエディタの秀丸でもコードはShift_JIS。何を言ってんだろうか?と思って。上司が使ってんのはMacなんだよな。
その辺を手掛かりに調べててちょうどいいかなと。
あと言っとくけど、俺は半角円マークとかは¥か全角に直して書いてますんで。文字化けしそうなもんは後々面倒になることあるんで予め変換します(笑)。同じ作業やってる他のヤツがやったページな。
ホント、不思議な低脳ディレクターだよ。改行コードをUNIXのLFにって言うなら文字コードって普通はEUC-JPにしないか?とか、そもそも半角円マークやめりゃイイじゃねーかと。
自分が別にすごいってワケじゃない。とりあえず周りがアホ過ぎて疲れる。少しは調べてモノを言えよと。