オレオレ詐欺

まだやってるんだねー。
今日、仕事一緒にやってる人の実家にそういう類の電話があったっぽい。
最初、一緒にやってる人(息子)の方に「NTTコミュニケーションの者だけど、メンテナンスしたいから電話の電源を切っといてくれ」って電話が携帯にあって、それから実家(親)の方に電話が来たんだって。
息子の方は、NTTコミュニケーションから何でそんな電話が来るんだと、どういうメンテナンスなんだ?と、そういう電話をイチイチ日本全国少なくとも東京のなんとか区全員にかけてんのかと、いろいろ文句言いまくったらしいけど。
親の方は普通に会社の息子に電話してきて。
どんなことであれ、即金30万円とかオカシイもんな。
でも携帯の番号、名前、実家の電話、どうやって漏れたのか全然検討つかないっぽい。ひとつひとつは漏れることがあってもセットで…。何でだろうね〜?
ともかく、初めてオレオレ詐欺見たw