ブラックコーヒー

久しぶりに飲んでみた。ランチ行ったところがドリンク飲み放題だったんで。
何でブラックコーヒーなんぞ飲もうかと思い立ったかっつーと、例のあの健康番組ですよ。あるある大辞典。どういう理由で見たのか忘れたけど、とにかく見たらコーヒーで痩せるとか言ってましてね。ちょっと飲んでみるかと。
効果的な飲み方もあるそうで、

  1. ブラック&ホット
  2. 浅煎り豆(カフェインとクロロゲン酸が多いので)
  3. 3、4時間おきに、こまめに飲む
  4. 食後に飲む
  5. 入浴前に飲む(運動前も効果的)

つーことでした。
要は、朝昼晩のメシの後に飲んで、おやつの時飲んで、風呂入る前に飲むってことだな。砂糖入れちゃ全然効果ないそうで、ブラックダメな人はミルクを入れろと。痩せるからってあんまり飲みすぎても逆に胃を悪くするぞと。まあ、そんな感じで詳しくはサイトを見る。

コレ見て何が衝撃だったかっつーと、アメリカンコーヒーって浅煎り豆のことだったんだな。コーヒーの味とかよく分からない俺様は、それまでマジで普通にコーヒーをお湯で薄めて出してんのかと思ってましたよ!それがアメリカンスタイルなんだと!
いやー、勉強んなったw
無論、エスプレッソは普通のコーヒーを煮詰めて水分飛ばして濃くするって思ってましたが何か?
んで、話は最初に戻って、アメリカンだかエスプレッソだか分からん、とにかくブラックなコーヒーを飲んだらやっぱり俺には向かんなと思った罠。何がウマいのか理解不能(^^;
まあ、ビールも一番最初飲んだときは苦さばかりだったでしょ?とか言われて微妙に納得はしたけどね(笑)