ニュージーランド旅行記:1日目

出発〜

ホテルを出る前にバスの時間ギリギリだったんだけど、そういや1週間近く日本に居ねぇんじゃんと思い、ホテルのコンビニに急いで行ってヤングジャンプ週刊少年ジャンプの買い置きをお願いする。これで心置きなく出発できるってもんだわな。ちなみに実際出発する前にも少し時間があったので、空港の売店で立ち読みを…w
出国手続きをして手荷物検査を抜けると免税品が買えるのね。即行でタバコ買いましたよ(w)。マイルドセブンが1カートンで1,700円でした。1箱につき100円違うんだー。それでも日本のタバコって他の国に比べて段違いに安いらしいけどね。ん?ってことは外国の税の高いタバコも免税店に行けば安いのかな?あー、そうそう。あと免税品を買うのが初めてだったから知った事だけど、免税品って誰が買ったか(?)って分からなきゃいけないんだってね〜。航空機の便名聞かれましたよ。まだ日本の関空で買ったからよかったけど、海外の免税店に行ってもそんな感じなのかな?言葉が通じなきゃ、便名とか聞かれても答えようないよなぁ。買えない可能性があるかも?(^^;

まずは香港へ

空路は関空から香港、香港からオークランドという感じで飛びます。
午前10時過ぎ出発、関空から約3時間半で香港到着。香港の時差は日本からいうとマイナス1時間っす。よく考えたら初の海外はニュージーランドでなく香港っつーことに?オークランドへ向かう便にはまだ少し時間があったので、添乗員さんが「香港でお買い物したい方は今のうちにお願いします〜。帰りは時間がないので〜」って言ってましたけども、そりゃ初耳だ。まあ、細かくスケジュールを照らし合わせりゃ予想つかない事はないけども、そこまではしないわなー。なので香港ドル持ってねぇっすよ。すぐにオークランドへ発つから両替までして…とは思わないので、タバコふかしたりして待ってました。それにしても関空もそうだけど、この香港国際空港喫煙室があんまりないのね。羽田とかはそれほど遠くないところにあるって印象だけど、遠い遠い。ゲート20個に対して1個くらいの割合じゃないか?ってくらいに。

そしてニュージーランドへ出発

改めてまた手荷物検査をして飛行機へ。これから約11時間弱飛ぶんだなー。関空から香港への3時間半ってのも飛行機乗った最長時間だけど、今度はその3倍かよ…。ツラそうだ〜。
席は真ん中の4人がけの席に家族3人並ぶような感じで。後は自分の横に外人の(…って外人はお互い様か)女の人が座る感じ。チラッと見たけど、その人はやっぱり英語の本読んでました。当たり前だけど、日本語圏じゃーないんだなーと実感。
それはそうと。やる事がないわな。しまった〜。横浜でチラッとヨドバシでPSP買っていこうかなーと冗談半分で思ったけど、マジで買ってくりゃよかったわ〜。最悪、大阪のホテル出る前にコンビニに寄ったんだから、クロスワードパズルとかその系のヒマ潰しの雑誌買っておくべきだったー!!一応各席には、小さなモニターが付いてるんですけどね。出てくる言葉が中国語か英語なワケですよ。どちらかと言われれば英語の方がそりゃまだ分かりますけどね。0.1%くらいは。だけど、そのわずが0.1%を頼りに英語の映画とか見てもなぁ。疲れるだけだしね〜。仕方ないから、飛行機の高度やスピード、現地の時間等々出る画面をジィーーっと見て過ごしましたよ。そりゃすぐ飽きたけども。後はやっぱりもう諦めて気長に寝て待つしかないかね。
使った航空機はキャセイパシフィック航空ってところなのですが、機内食はわりと良かった気がする。つっても機内食そんなに食った経験はないけどさ。イメージ的に、エコノミーの機内食ってマズい感じがあったもんで。
あとトイレ。トイレに行くためには横の外人さんにどいてもらう他ないのですが、どうやって話しかけたらいいものか。ちょっと迷いましたねー。まあトイレ指差して「toilet! toilet!」って言えば通じるだろうけど。って考えてたら、その人がトイレに立ったので、大してもよおしてないけど面倒なので一緒に(^^; エコノミー症候群にならないように小まめに立っといた方がいいしね。結局、同じタイミングでトイレに行ったお蔭(?)か、その後もわりとこの人と同じようなタイミングでトイレに行き、「やべー!キター!ガマンできんー!」って状態には一切なることなかったです。
横の人が感じのいい人で良かったわー。座席に最初座る際にも少し話しかけて来てたんだけど、何を言ってるかさっぱり分からず、軽く笑って会釈するだけに終わり、英語しゃべれたらなーと思ったのでした。感じの悪いヤツは無視しても気にならないけど、何か感じのいい人が何か話しかけて来てたら、何か返したいじゃん?なーんか話せなくて申し訳ない気持ちになるんだよねー。