資格

何か受けてみようかな〜って、思いついてみる。趣味的なモノと実用的なモノ。
趣味的なモノは飲み友達の中に天体が好きな人がいて、話してるうちに懐かしくなってね〜。あと随分昔(10年以上前か)のことだから忘れてるんだよね〜。話してるとそれがもどかしくなったりして。趣味の範囲でもう一回勉強を…勉強っていうよりかは遊びで覚えるって感覚の方が近いかな。その理科系のものの他にも、以前得意だった数学や元々勉強してないけど歴史とかその辺の資格が遊び的にやれそうかな。
実用的なモノは仕事がWeb制作(ディレクター)系なのでそれに付随するものだな。特にPhotoshopIllustratorFlashは現役で制作してる人に比べたら全然使えないので、改めて覚えるのにはいいかも。あとはモロWeb制作系の資格。まあ、自分の制作の力を計るひとつの参考手段っつーことで。

実用的なモノ

どれも国家資格や公的資格じゃなく民間資格なワケだけどw
でも実際に受験するとしたら趣味的な方だろうなぁ。実用的なモノとは言えこっちは業務経験に勝てるもんじゃないしね。結局は自己満足の方になるから、だったらまずは趣味的な方だよな〜